本文へジャンプ

JESSICA ジェシカ 美容院 松本市

blog

-------------------------------------------

空が生まれた場所

2011/8/20

お久しぶりです。澤登です。


しばらくパソコン嫌われており、やっと書けるようになりました。


それはさておき、今回は、私が行きたい世界の1つをご紹介したいと思います。


そこは、メキシコ!!


その中でも、ユカタン半島にあり世界遺産にもなっている『シアンカアン』という場所です。


この『シアンカアン』はマヤの言葉で『空が生まれた場所』と言うそうで、この大地と水の青さが


すべてを物語っているようなそんな所です。

090531archive02.jpg


そして、このシアンカアンにある神秘的な場所。


聖なる泉『セノーテ』


セノーテダイビング7.jpg
これ、水の中なんです。


水中に差し込む光の柱がとても綺麗ですよね。


ここ一帯は石灰岩地帯で、地下に広がる陥没穴に石灰質の地層でろ過された雨水などが溜まり、


自然の力で出来た地下水脈で、至る所にセノーテがあります。


また、水の透明度が世界一で80メートルから100メートルと言われており、水中にいるのか地上にいるのか


分からないほど、本当に綺麗なんです。


o0400030011380438777.jpg
44_3.jpg

マヤ民族の風習でもある、生け贄の儀式の場所としても使われていたらしく、様々な装飾品や人骨なども


発見されているそうです。


マヤ時代から存在する場所『シアンカアン』そして『セノーテ』


行かないと!!

pagetop