本文へジャンプ

JESSICA ジェシカ 美容院 松本市

blog

-------------------------------------------

「真」を「写す」

2018/8/ 2


なかGです



白黒の世界


日常ではどんなものも色があり

それによって大きく印象が変わり

色の存在力って実はとても大きい。



だけど

白黒だってそこにしか見られない世界が広がっているって

そんな時間を見せてくれる写真家



MpXgRGU9_cxcXQA.jpg

daidomoriyama_EnZ1WUA.jpg




「アレ」「ボケ」「ブレ」と形容される作風が特徴と言われているそうだけど

本当のところはそんなにはないそうです。



"写真というものが「真」を「写す」ものならば

真の「悪」を写さなければならない"


p36.jpg

この犬の瞳も「悪」を写し出しているのかな





夕日は肉眼のままには写らない

人の顔は本当より平べったく写ってしまう


とか、そういうところを細かに追及しているカメラメーカー



それもひとつものすごく繊細な追求だけど

そういう写実的な撮り方をして消えてしまうものを

時にレンズを覗かず、ピントも合わせず、フィルムのアレをも使って

写し出す1枚には

みんな見たことのあるような、遠い記憶の中にあるような

不思議な「悪」を感じる・・・





人が一人いれば一つ芸術が生まれる



そんな風に毎日生活していたら

頭でも身体でも抱えきれないほどの芸術に触れて

とても豊かになるんでしょうね




もっともっと森山さんの写真、見てみよう。



定休日 ・・・ 8 / 6 ・ 13 ・ 14 ・ 15 ・ 20 ・ 27 ・ 28

CALENDAR

Jul|Aug2018|Sep

S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

pagetop