本文へジャンプ

JESSICA ジェシカ 美容院 松本市

blog

-------------------------------------------

梅雨奪還

2017/6/10


なかGです




どうやらこの辺りも梅雨入りみたいですね



雨の日はなんとなくいつもよりあくびが出るしどうしても眠い。







そもそも人の体のメカニズムでは

高気圧だと交感神経

低気圧だと副交感神経の働きが強まるそうです



副交感神経が働くことによって

就寝時のようにリラックスしてしまい代謝も落ちるので

眠くなったり、だるくなったりするんだとか





そしてよく子供のころからなんとなく言われてた

「朝日を浴びると目が覚めるよ」って


これ、本当に大切みたいです





雨の日は日差しも弱くメラトニンの分泌が強まります

これが副交感神経の活性化につながってしまう


明るくなったら目が覚めるっていうのも

ちゃんとわけがあります




人は500ルクス以上の光を浴びると

メラトニン分泌が抑制されます


コンビニなどの青白い光は眠気覚ましに最適です




シトシト降る雨はプラスイオンを多く発生させるので

これがうつな気分やだるさの原因になります


逆にザーザー雨はマイナスイオンを多く発生させるので

同じ雨でも不思議とスカッとします







おっと、、



ついつい文字ばかりになってしまいました、ごめんなさい。(笑)



でもやっぱり人間も生き物ですね

自然の摂理には勝てそうにないです





眠くなったらひとまずコンビニにいきましょう。

目が覚めるかもしれないです(笑)



昨日は満月だと言われて見てみたら

雲がかかってました・・・残念



IMG_0903.jpg




定休日・・・ 6/5・12・13・14・19・26・27



来週の定休日は3連休を頂いております

12日(月)13日(火)14日(水)

お休みとなりますのでよろしくお願い致します*

pagetop