本文へジャンプ

JESSICA ジェシカ 美容院 松本市

blog

-------------------------------------------

繊細な文字

2018/3/21


なかGです




最近読んでいる本


『残像に口紅を』 筒井康隆

sim.jpg




背表紙


「あ」が消えると、「愛」も「あなた」もなくなった。
ひとつ、またひとつと言葉が失われてゆく世界で、執筆し、飲食し、交情する小説家。
究極の実験的長篇。

― ― ― ― ―


この世から文字が消えていく

作り上げた"虚構"の中

主人公の身の周りで起きる変化を記録していく。






主人公の妻"粂子"の「め」が消えると

そこに透けて見えているのは"粂子"の容姿をした"妻"


"粂子"本来の個性はなく、主人公が思い描く"理想の妻"になってまだ透けて見える



たった一文字が消えるだけで実在するものだけでなく

現象や心理も消えていく





世界でも圧倒的に表現の多い日本語だからこそ

表すことのできる心中がとても繊細なものに感じます





かといって、

表現の少ない英語圏ではまた違った良さがあって

ロマンチックな言い換えが上手で

歌詞の和訳なんかを読んでるとなるほどな~って思うときもある。




きっと残りのもう半分くらい

そんなことが頭をよぎりながら

文字や言葉についてどんどん奥深ーく考えながら読んじゃいそうです



これはオモシロイ~~





定休日 ・・・3/26・27

pagetop