本文へジャンプ

JESSICA ジェシカ 美容院 松本市

blog

-------------------------------------------

ペトログリフ

2017/5/13


なかGです





きっとみんな書いたことありますよね

落書きって。



わたしは『ゴタ書き』って言っていましたが

これが諏訪の方言とは知らず・・・

友達に言ったら通じなかったなんてこともあったなあ~






松本でもよく見かけます



最近ちょっと個人的に面白さを見出してきている

『ペトログリフ』

123898330060516323297_IMG_0203.jpg
49814faefaed3260f3ffcf69426776b2-3.jpg

今の落書きの原点にもなるような。



岩石、洞窟内部に描かれた絵や彫刻







世界のいたる所で見つかっているペトログリフ


全然関係ない文明でも

似たような手段で後世に伝える




紀元前3000~7000年前のものとされるものには

世界中で共通性があるらしい





今の絵とは違う、文字に近い表現方法

文字や言葉を持たない文明だからこその手段なんだって思うと

もし初めから言葉や文字があったら

今の『絵』のあり方とは違っていたかもしれない



伝える手段として生まれた絵や彫刻が

時を経て芸術として色んな画法を生み

職にする人を生み・・・




人間は最初からみんな芸術肌なんじゃないかって思ってしまうよな。







何はともあれ

この手の話、詳しい人ぜひお願いします。(笑)

待ってます。





ペトログリフの共通性から生まれた

・世界移動説

・遺伝説

・薬物説






もう少し掘り下げてみます・・*



定休日・・・ 5/15・16・22・29・31

pagetop